予定
・調理10分
・画像加工10分
・ブログ20分
・クックパッド20分

もやし、もやし、もやし、もやし・・・
ここ1週間はもやしのことばかり考えていた。

Locolle|ローコレサイトバナー

”もやし”好きでも嫌いでもない、というのが私の意見ですが
きっとこういう人は多いはず。

けど、もやしにも色々種類があって味わいが違うことを知ってしまうと
面白くて仕方ないんですよ!

先輩社員が「面白いの見つけたんだってー!!」と買ってきたのは・・・
またもやし!(笑)

青森県平川市で生産されている『そばもやし』
正式には、あすなろ理研株式会社が作る津軽平野のそばもやし
ホームページを覗くと世界唯一と書いてある!それは凄い!!

そばもやしってもやしだけどそばなんですよ(初めて知った)
大豆からのびたのが豆もやし
蕎麦の実からのびたのがそばもやし

平川市は弘前市から車だとすぐだが、日頃もやしに興味を持っていなければ
気にかけることは無かっただろう。
このそばもやし
ちょっと高級なこだわりの店で前菜的に出されることがある。

▼一閑人・天せいろ、鴨せいろ、そばもやしサラダのリポート
Locolle|ローコレサイトバナー

さっそく開封。
うん、そばもやし細いね。昨日の豆もやしよりもはるかに細い。
スタイルいいぞ!

R9188864rr

そばもやしは洗って加熱しないでそのまま使えるのがすごい!

R9188860rr

小野川豆もやしの企画で
もやしって生で食べられないの?と疑問をもち調べたところ
もやし全般、傷みやすく・菌も繁殖しやすいことから必ず加熱して食べるようにと書いてあった。
危ない、危ない。生で食べてみるところだった。
—という一件があったのだ。

R9188877rr

ごまマヨネーズであえようと思っていたのに会社にマヨネーズがない事実を入社して初めて知る(笑)
ナムルにすることにした。一応主婦な私。料理は目分量でおちゃのこさいさいだが
味見してみて、塩と砂糖を間違えたことに気がつく。
料理初心者のような間違い(^-^;

R9188887rr

まずは味付けしてない”素”のそばもやしから。
・・・・・んんんんんんんんんんん?酸っぱい?なんで?冷蔵庫に入ってたのに?
一瞬焦りましたが、このほのかな酸味が津軽平野のそばもやしの特徴だそうです。
(よかったー)

問題のナムル。
細い分和えた時に味が絡む。
そばもやしだからといいて蕎麦の味は全然しない。
普通の豆もやしと何が違うのか。もうこれは好みの問題。
同僚staffは酸味が苦手だと言っているし。
ちなみに私はそばもやしの細さが好きでした。そして自分の味付け良いカンジ♪
クックパッドに応募しちゃうわよ~

スクリーンショット (103)

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

高血圧の人におすすめなルチン豊富なそばもやし。たっぷり食べてください。
でも忘れちゃいけないのが!原料はそばですのでアレルギーのある方は気をつけて!

クックパッドのコンテストに応募することを決心。
力み過ぎて予定を30分オーバーして作業終了です。