今回の企画で使える道具探しをしていたら、こんなアイテムがあると教えてくれました。
ピッタリなアイテム発見!
「スノーピーク 三脚スタンド」。
頭の中に一気に完成イメージが広がります。逸る気持ちはもう抑えきれません。

「簡単そうですぐ出来るよね」と思い組み立てを開始してしまいました。

開始から10分・・・組み立てられません。

アウトドア経験値の低さか?本来の不器用さか・・・
やっとできたと思ったのですが、脚が伸縮して自立せず安定感がありません。
よくよく見ると脚の長さを安定させるための穴がありました。
脚となるスチールパイプを伸縮させ、内側パイプの突起を外側パイプの穴にはめ込み固定。

snowpeak

次にねじにフックをひっかけて固定させます。
脚が安定したら5分程で組み立てが完了しました。

Exif_JPEG_PICTURE

実際に鍋をぶら下げてシュミレーション。
チェーンフックに鍋をかけて固定します。鍋の重さがストッパーの役目になりしっかりと固定されます。
小学校で習ったテコの原理です。凄い!この固定方法に感心してしまいました。

Exif_JPEG_PICTURE

逸る気持ちで組み立てましたが、使う道具を少し知る事ができました。
さあ、準備だけじゃなくて企画実行しなくては!