※トーナメント表はコーヒーフェストラテアート世界大会のホームページよりお借りしました。
予定11:20~12:00

アグリゲートがある青森県弘前市の人気ケーキ店「アンジェリック」
そこにいるバリスタの人が、”コーヒーフェストラテアート世界大会東京2017”なるものに
参加されるそうです。
世界ってすごくない??
日本を股に世界を股に活躍している方が身近にいるなんて興奮しちゃいます。

でもコーヒーフェストラテアート世界大会東京って何ぞや?
調べてみたところホームページありました!ありました!

2002年にシアトルで第一回目を開催している大会で
世界で最も歴史のあるラテアート大会だそうです。規模も世界最大だとか。
ほほー

過去に、日本人は3人優勝しています。
今回は日本人何人出場するんでしょ?数えてみたところ34人!!
全体で64人だからほぼ半分か。
開催地が日本だから?けっこう確率良いんじゃない?

出来れば、
ぜひとも弘前市の千葉俊さんに優勝して欲しいですが(>_<)

1対1のトーナメント制だなんてまるで格闘技。
3分間の競技時間内に何杯でも作って、本人が良いと思う1杯を審査員に提出するんですって!
緊張するわー

審査基準はこの5つ。
・外観の美しさ
・明確さ
・色の表現力
・創造性と難易度
・速さ

ラテアートってそもそも普段飲む機会ないし
もちろん作ったことないしで
この審査基準がいまいちピンとこないわ~~~

千葉さんが登場するのは、そうやら2回戦。
優勝した後も弘前市に在住し続けてくれるのでしょうか?
いまのうちにラテアート飲みに行っておいたほうがいいかなー(*^-^*)?

日程
2017年4月12日(水)~14日(金)
会場
東京ビッグサイト 東3ホール
デザート・スイーツ&ベーカリー展
「カフェ&ドリンクExpo」会場内 特設ステージ

▼弘前市のアンジェリックてどこどこー?って思った方はこちら
Locolle|ローコレサイトバナー