使い方を知ると怖くない
包丁の使い方をまとめます。

13:00~14:00

まずはじめに包丁を握るときは付け根付近を
親指と人差し指に主に力を入れます。
knife02

切るときは反対の手を添えます。
よく見る光景ですよね。
knife06

こんなふうに人さじ指一本で十分です。
指に包丁の側面を当てて切ります。
指を動かして、それを基準に切ると切りやすいです。
knife15

knife12

こんなふうに押して切っていませんか??
上から押しても切れないんです。
knife11
上から押して切るには、手に力を入れなければ切れません。
”力を入れて切る”というのが 実は一番危ないんです!

「力を入れずにスパッと切るには」
縦にスライドしなければ切れないんです。
knife03

knife04

knife05

だからこうして握っても切れないんです。
knife13

包丁=むやみやたらに切れるモノ
と思っていた方

「仕組みを知る」と何だか少し安心できたら幸いです(^^♪