よもぎ蒸しって何?って方も、いまさら~って方もぜひ。
私のはじめての”よもぎ蒸し”体験話にお付き合いください。

サロンに到着すると、このようなものがセットされていました。
イス(座浴)に、痔の時座るクッションみたいなものが乗せられています。
今から私これに座るのね・・・

この座浴は韓国の高級黄土から出来ていて
熱を加えると遠赤外線を放出し身体の芯から温まる仕組みになっています。
ちなみに、よもぎを熱々に煎じるツボも黄土で出来ています。

当たり前かもですが・・・
裸になるんですねー!エステ慣れしてない私はそれだけでアタフタ。
基本の姿勢は足を45度に開いて座るスタイルですが
足先が冷えている人は、体育座りやあぐらで座るのもオススメ。

私はお腹のお肉がつっかえるので45度スタイルで60分。
そしてオマタはめちゃくちゃ熱いです。
じんわり・ほんのりを想像していたので、ちょっとビビります。

―なんでオマタを蒸すのかって?
オマタの粘膜は吸収率が身体の他の部分よりグンと高いんです。
良い意味でも悪い意味でもなんでも吸収してしまうからこそ
オマタは意識して大切にしなければならないのです。

自分でおしりの位置をずらしながら温度調整。
ど真ん中にオマタが来ると、アチチになるので前に後ろにけっこう動きました(笑)

熱い、熱いという人もいれば、もっと熱くして!という人もいるそうですが
大抵、何回か入れば慣れてくるそうです。

最初は、汗が出ずらい人もいるようですね。
理由は、運動不足の人が多く普段から汗をかく機会が少ないから。

しかし、開始10分にはマントの中はムレムレ。
とくに、背中・腹周り・腕から汗が落ちていくのを感じました。

サラっとした気持ちの良い汗です。
夏のドロっとした嫌~な汗とは全く違います。

たくさんのが”よもぎ蒸し”の魅力にハマっています。

単純に”よもぎ蒸し”って何だろうと興味本位で来る人。
韓国が好きで韓国のことを調べていたら”よもぎ蒸し”を知ったという人。
入口こそ人それぞれですが、自分の冷え・体調不良に気づいてない人はとても多いそう。

40代以上は
・身体が軽くなった
・寝つきがよくなった
・朝までぐっすり眠れるようになった
etc…睡眠にまつわる意見が多いです。
40代から上の女性は、睡眠障害で悩んでいる方も多いですからね。

20代~30代は
・快便になった
・おりものが減った
・おりものがキレイになった
・生理痛が楽になった
・生理が定期的にくるようになった
という意見が多いです。
オマタって、子宮って女性の身体の中心なんだなーってつくづく思いました。
子宮内の血流が悪いと様々なトラブルにつながります。

黄土のツボのふちにこびりついているのが私自身の老廃物。
これもまた個人差が大きいらしく、私はまぁまぁみたいです(笑)

「そんなに臭わないですねー」と言ったところ
「そうですね。そんなにキツい方ではないですね。
ひどい方は、いつまでも部屋に残るような強烈なにおいがします。
そんな方には、また来てくださいと強くすすめているんですよ。」
と、おっしゃってました。

・・・キツい方ではないけど私も臭かったんだな(笑)
そりゃそうだ、身体に悪いことばかりして何十年も生きてきたんだから。

要・体質改善ですね(^-^;

冷えこそ万病のもと。
基礎体温を上げて免疫力を高め、病気知らずの健康な身体を目指します。
しいてはそれが美容にもつながるわけですから★

デトックス目的なら週1~週2回。
本気で体質改善を目指すなら4~5日連続で合計30回は”よもぎ蒸し”に入るのがおすすめ。

アレルギーやアトピーにも効果がありますが
これからの時期、花粉症対策にもとても良いですよ!

費用はかかりますが、継続は力なり。
長いスパンで見ると結果的にそれが、時間もお金もかからない「かしこい予防」になります。

ちなみに・・・
この夜、身体はポカポカ。眠たくて眠たくて晩酌もせずに泥のように眠りました!