雪が降ってきたので埋もれないうちに中にしまい込んだ干し柿。

冷蔵庫の中もやっぱり乾燥しているんですね。
表面に内側から染み出た糖がうっすらと白く付き始めました。

これが美味しいんですよね。

先日、干し柿の天ぷらがとてもおいしいと聞き揚げてみることに。


揚がったら軽く塩をしていただきました。
何だか もの凄く高級感ある!

美味しいから家でも作りた~い♪って感じにはならないケド。

居酒屋のお通しとか
お蕎麦屋さんのデザートとか
そんな所で不意に出されると 凄くテンション上がりそう。

昨日、弘前市の三浦酒造から「豊盃レインボーラベル」が発売されたと聞き
日本酒のおつまみに並べて撮影してみました。

外は雪が降っていて、この津軽の寒さを詰め合わせたような写真になりました。ぜひご覧ください。

locolle~豊盃ファンなら必ず手に入れたい
~レア感たっぷりのレインボーラベル
Locolle|ローコレサイトバナー

ちなみに干し柿の生ハム巻きも なかなかいけます。
もう少しハムに塩分があったらもっと良かった。