弘前市のねぷた祭りが終わると
何だかもう夏が終わったかのように静かな夜です。

平成29年度の受賞ねぷた 大型ねぷたの部上位はこちらです。

青森県知事賞受賞

茂森新町ねぷた同好会
西地区ねぷた親好会

弘前市長賞
東地区町会連合会ねぷた
新寺町ねぷた愛好会
宮園青山連合ねぷた愛好会

観光コンベンション協会長賞
相馬ねぷた愛好会
槌子ねぷた愛好会
下新町ねぷた愛好会

>>以下の受賞結果はこちらから<<

最高賞の知事賞は、扇の部が茂森新町ねぷた同好会
組の部は、西地区ねぷた親交会のねぷたでした。

知事賞や市長賞…などなど様々な賞がある弘前のねぷた。
受賞したら3万円以下の賞金がつくそうです。
全然知らなかった。

8/1と8/2の日の合同運行の際に審査し賞を決めます。
審査の基準となるのはねぷたの絵だけではありません。
ねぷたの構造や運行する人の隊形、囃子も審査の対象です!
20点満点で採点し賞を決めているんです。

茂森新町ねぷた同好会のねぷたを以前テレビで見かけた時
ねぷたの中の電球の位置にも、一つ一つこだわっていました。

ホント奥が深いんですね~。

来年はまた違った角度から、ねぷたを見ることができるかもしれません。

それでは、また来年。

Locolle2017年弘前ねぷた祭り
Locolle|ローコレサイトバナー