「庭の草の芽もふくらんで待っていた春がやって来ました。」
と卒園式の練習していた娘が言っていました。

庭の草といえば、ちょうどふきのとうの季節です。

クックパッドから「旬を味わう」レシピコンテストのお知らせがきていたので
郷土料理「ばっけみそ(ふきみそ)」を作ってみます。

10:30~11:30 レシピ作成
13:00~13:30 買い物
13:30~15:00 調理・撮影
15:00~16:00 クックパッド作成

ふきのとう。近くのスーパーで買ってきました。
思ってたより安かったです。10個ほど入って200円。

アクが強く独特の苦みがある。というか、かなりの苦さ。
塩茹でして水にさらすといいらしいので、茹でて食べてみたんですけど
苦いです。

刻んでからもう一回洗うのとか、どうなの??

でもやっぱり苦い。ダメだ。もうこれは味噌にかき消してもらうしかない。

出来上がりもやっぱり苦いんですけど
脂っこいお肉とかに乗せて食べると物凄くおいしそう!(#^^#)
「豚トロのふきみそ焼き」なんか絶対おいしいと思います!

レシピは明日公開します。