予定14:00~14:30

前回は、
油で汚れた無垢の松を、蜜ロウミストdeワックスで汚れを落としてお手入れしました!

1848

▼”蜜ロウミストdeワックス”で汚してしまった無垢フローリングをお手入れ
aggregate 今日のお仕事ブログへリンク

乾かすのを待って・・・今日の様子はこれ!

9188969

あちゃーしっかりシミになっています(-_-;)

なんにも塗っていない、無塗装の無垢は一回汚れたら落とすのは難しいですね。

新居の鍵をもらったら、家を建てた余韻に浸る前に
とりあえず未晒し蜜ロウワックスを塗りましょう!
そしたらたいていの汚れはブロックしますから。

未晒し蜜ロウワックスのおかげで油を見事ブロックした記事はこちらから
▼無垢フローリングに油こぼしちゃった・・・
aggregate 今日のお仕事ブログへリンク

話は戻って・・・
「どうにもならない無垢の汚れはサンドペーパーで削って
未晒し蜜ロウワックスを塗るといいよ。」と大工さんに教えてもらいました。

9188970

私もさっそく、サンドペーパーで削ってみます。
あくまでも軽くです。こすりすぎてはダメですよ!

9188972

だけど、自分の家のフローリングを削るなんて・・・
けっこう勇気が要りますよねー(;´Д`)出来れば避けたい・・・
だから前もっての対策が大切になります。

サンドペーパーで削った無垢に未晒し蜜ロウワックスを塗って拭いていきます。

9188974

9188976

これで終了です。
一番良いのは汚れもひっくるめて無垢のフローリングを
そして自分の家を好きになれる事なんでしょうけどねー

新居に引っ越してからまだ2月未満ですが
傷だらけ、穴だらけ(無垢は柔らかいので物を落とすとすぐ穴があく)です。
汚れは蜜ロウワックスのおかけで大丈夫ですが。

どっちみちいつまでも新しい新居の状態のままなんて無理なので
愛着を持って味のある我が家を目指してお手入れしていきたいと思います。

▼無垢かフローリングか悩める貴方へ
aggregate 今日のお仕事ブログへリンク

▼未晒し蜜ロウワックスの検証はじめます
aggregate 今日のお仕事ブログへリンク

▼無垢フローリングにコーヒーをこぼしてしまった・・・
aggregate 今日のお仕事ブログへリンク

▼無垢フローリングにしょうゆをこぼしちゃった・・・
aggregate 今日のお仕事ブログへリンク

▼無垢のフローリングを採用したいと思ったあなたは
建築家WEBサイトバナー