合わせて大鰐温泉もやしの記事の構成も考えます。

予定10:15~
・リサーチ25分
・ブログ20分

なんとま|д゚)!!

大鰐温泉もやしが全国的にブームだとか。

DSCN1591

東京では伊勢丹新宿店や青森のアンテナショップ・あおもり北彩館東京店で購入できます。
ただ、曜日指定だったり数に限りがあったりで手に入れるのは難しいんですよねー。

私用で東京に行く機会があったのですが。
あおもり北彩館東京店の店内で大鰐もやしのチラシだけ見てきました(笑)
肝心の大鰐もやしは金曜日入荷でタイミング合わず(^-^;

こないだの正月、義母が「大鰐もやし手に入らないから大舘もやし(お隣、秋田県)で作ったんだー」と
もやし料理を食べさせてくれました。正直違いは分かりませんでしたが。
大鰐もやしの方が若干細いのかな。

ちなみに義実家はまさしく大鰐で。
地元の人でもなかなか手に入らないとは。恐るべし東京、大鰐もやしブーム!

大鰐もやしの他に、温泉の熱を使ってもやしを栽培しているところはないのでしょうか?

ありました!
山形県の米沢市にある小野川温泉~~~

温泉もやしは全国でも大鰐と小野川の2箇所だけだとか!

スクリーンショット (88)

※画像は小野川温泉のHPからお借りしております。

わぁ~素敵~!!のどか~
大鰐に負けないくらい山ですね!
取材という名の温泉旅行に行きたいぞ!

しっかり温泉もやしの画像もありますね。
大鰐温泉もやしの歴史は350年と言われていますが、小野川豆もやしは明治時代からだとか。
あ、大鰐温泉もやしの方が勝った!!

こうなったら食べ比べたいのが人間。おとりよせ先を調べます。

んんん~検索してもなかなか出てこない。あ、鉄腕DASHでも紹介されたのね。
東京にある(また東京か!!)山形のアンテナショップでは買えるような話だが・・・
小野川豆もやし業組合なる団体も発見したが、米沢市の農林課に電話してみる。

どうしても小野川豆もやしを食べてみたいと話すと、調べて折り返し電話をくれる事になった。
なんて親切な・・・☆結果はいかに??

予定を15分オーバーしていったん終了します。
記事の構成までいたりませんでした(;O;)