【予定】
買い物40分
作業30分
ブログ30分

弘法にも筆の誤り
という言葉も
弘法、筆を選ばず
っていう言葉もあるみたいですね。

よく分からないですけど
前者はえらい人でも間違いはある
後者は上手な人は道具はなんであれ上手・・・
という事でしょうか。

さて、年明け。やっとDIY再開します!
年末に、下地の色になる茶の水性塗料が中途半端なところで
切れてしまったので今日は買い物からスタートです。

当初、セリアのミルクホワイトで仕上げる予定でしたが
ダイソーにも乳白色の水性塗料があったのでそちらを購入しました。

さて、作業開始。

R9188758

数週間経過しているのでさすがに乾いてはいるけど
なんと汚い仕上がり・・・筆の跡が気になりますね。
もう、私。筆卒業します!!

いっそのこと手で塗ってやりたい衝動を抑えて
考えついたのがスポンジ
面も広いし筆のように跡もつかずにキレイに仕上がるのではないでしょうか?

R9188766

R9188767

はい、ダメでした。
スポンジのザラザラがそのまま跡になります。チーン

塗るのがダメなら叩いてやろう。
スポンジにつけてポンポン、ポンポン

うーん・・・ダメだね、こりゃ

R9188770

何かなめらかなものを・・・陶器は無理だし・・・
あ、スポンジだけど表面がツルっとした触感のあいつだ。

R9188802

そう「激落ちくん」
会社の年末の大掃除でも大活躍でした!
試してみます。

おー!!なんとなめらかな滑りごごち♪
たっぷり水性塗料をつけて、リズミカルに滑らせればほら。

R9188794

いい仕上がりでしょ?
もともと無塗装の裏側だからっていうのもあるけど

R9188793

表面でもなかなかの仕上がり。
スポンジだから細かいところを塗るのも自由自在!こりゃいい。もう筆グッパイだわ。

R9188797

乾くの待てずに上から乳白色を重ねてみた。

R9188800

混じるね、やっぱり。白はまた来週です。
14:15、DIY終了。予定15分押してます(´;ω;`)

Locolle|ローコレサイトバナー