【予定】
調理30分
ブログ30分
クックパッド30分

スンドゥブチゲの素は使わず家にある調味料で作っていきます。
味の決め手はあさりです。あさりから出るダシで深みのある味になります。

材料はこちら。

r9188721

あさりはむき身を使いました。
お正月用の御神酒もたっぷり贅沢に使いました。

r9188730

r9188734

r9188741

にんにくもしょうがもチューブでお手軽に。

辛い鍋を作る時は、少し古くなって発酵が進んだくらいのキムチの方が
美味しく仕上りますよ♪

具はお好みのものを入れてください。白菜やもやしもいいですね。

r9188749

材料がある程度煮えたらおもちを入れて完成。
生卵を落とすと味はもちろんビジュアル的にも雰囲気出ます。

少し濃いめのスープに仕上がりましたが、たくさんのおもちをいただくなら
これくらいしっかり味がついてるくらいの方が。
風邪ひきさんが多い本日のアグリゲート。この鍋を食べてみんな元気になぁれ!

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド