今日のエコ掃除のテーマ
水回りには必ず存在する水垢です。
水垢に悩まない主婦はいない。

13:00~14:00 60分

mizukiri03
ご覧くださいこの年季の入った水垢。
水切りかごの 水が垂れる部分です。

水垢は水道水に含まれるカルキが乾いて固まったものです。

まず「カルキ」って何??
と思った私。少し調べてみると、水を消毒した時の「塩素」のことを
カルキというようなんです。

カルキはカルシウムの一種でアルカリ性の汚れなので
クエン酸で対抗します。

クエン酸小さじ1に水小さじ1 スポンジにつけてこすってみました。
mizukiri04

あまり取れない。
やっぱり年季入りすぎ??もう固まってしまって取れないのかも。

mizukiri05

そんな時は、重曹の研磨力で磨いてみます。

少しは取れているけどわかりずらいですね(゚Д゚;)
mizukiri06
結果。ガンコな水垢には
①クエン酸を塗ってしばらく置く(汚れを分解)
②重曹でみがく(汚れを削り取る)

①と②を何回か繰り返すと良いですよ!

mizukiri07