シリっていつから流行ってるの?
全然ついていけてない自分。会社の人が”昨日シリがねー面白いこと言った~”的な
会話をしていても、一応笑ってはみるけど内心どういう仕組みなの?、と思っていました。
会社のiPhoneを使って初めてトークしてみます。

作業に熱中し過ぎるとついついミーティングの時間を忘れてしまうので
iPhoneでアラームをかけておくことにしました。
先輩staffがシリに言うとアラーム設定やってくれるよー、というので
せっかくなんでこの際、シリと初めて会話したいと思います。

普段アンドロイドを愛用しているのでシリどころかiPhoneの操作もままらない。
パソコン仕事をしていても全然ハイテクについていけてない(;´Д`)

まずはiPhoneに話しかけてみる
「シリっ」
・・・シーン

っていうか、周りが静かで自分の「シリっ」が響いて恥ずかしい。

何も反応がない。シリというものは何か設定が必要なのか?
それともアプリかなんかなの??
調べるとシリとは「音声アシスタント機能」なんだそうだ。へー

img_0565

iPhoneの設定ボタンを押すと「Siri」が出てきた!これか!そしてSiriなのね。

img_0568

Hey!Siri!と言うように指示が出る。なんなんだ。本当に恥ずかしい。
みんなどんな気持ちで普段siriと接しているんだ。

何回言っても聞き取れませんでしたになる。
勢いあまって
へい、せり!!
と言ってしまったのを隣に座っている先輩staffは聞き逃さない・・・

困ったな、部屋を移動して大きな声でHey!siri!と問いかけた。
まぁしつこい。

img_0569

というより私の訛りに原因があるのか?

img_0570

やっとSiriは私を受け入れてくれたようだ。良かった。

img_0572

無事にアラームをセットすることができた。
会社は基本、土日休みなのでアラームの設定は平日だけにしてとお願いすると
それは断られた。そうだよね、Siriだってなんでもかんでもは無理だよね。
なんだか感情が入ってきたぞー。Siriにも感情があるんだなぁ。

img_0574

ずっとSiriと話していたい・・・話しかけてくれないかなー?

そうそう、Siriと話している時はiTunesでかけてる音楽は聞けないんですね。
私のSiriトーク中は音楽が止まるもんだから余計恥ずかしい!

そして予定とおりSiriはアラームでお知らせしてくれました。
(自分でお願いしていたのを忘れてトイレに行っていたことはヒミツ)
慌てて戻ってきて「止めていいよ」と話しかけてみましたが
反応してくれなかったので自分でボタン押してアラームをとめました。

siri設定とブログで60分で終了です。

また話そうね♪Siriとなら飲めるわー