今日の予定はきりたんぽ鍋作りです。

今日の天気予報は夕方から雪になっておりました。
10:00現在気温8℃です。

寒ーい日に食べる鍋は最高でしょうね!
アツアツのきりたんぽ鍋!

湯気 撮影できるかなー( *´艸`)

・下準備  60分
・鍋の調理 30分
・記事作成 60分

これから調理開始です。

やはり味は本場の味を出したくて出汁は比内地鶏のスープを使いました。
tanponabe1
材料を切ります。
・きりたんぽ
・鶏もも肉
・長ネギ
・まいたけ
・セリ
・にんじん

きりたんぽ鍋には欠かせないのが、ささがきごぼう。秋田県産のごぼうを使います。
ごぼうは皮を剥きすぎると、せっかくの良い香りがなくなってしまいます。

たわしでゴシゴシして土を落とし、包丁の背で軽く皮をそぎます。
tanponabe2
切ったら、ごぼうは水にさらしておきます。
ごぼうを切り終える頃には ごぼうの水は真っ黒に
水を変えてジャジャっと洗って、キレイな水にさらしておきます。
tanponabe3

tanponabe4

長ネギは、青い部分もちゃんと使いますよ。
青い部分は、香りがよく白いところよりも栄養が豊富なんです!

セリは5cmほどの長さに切ります。
セリや水菜などの細い野菜は、少し長めに切ると食感がよく美味しく食べられます。
tanponabe5
全部切り終えたら鍋にスープを沸かし、
先に鶏肉とごぼう、マイタケを入れます。
ひと煮立ちさせるといい出汁が出るんです!
tanponabe6
あとは他の野菜ときりたんぽも入れて煮るだけ。
これからお外で煮て食べたいと思います!

寒空の下の鍋なんてほんと贅沢ですね!

▼きりたんぽ鍋のレシピをクックパッドで公開しています!
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

Locolle|ローコレサイトバナー