買ってきた”中みそ”家庭用
居ても立っても居られず、さっそく作ってみました。
冷蔵庫には野菜なし
ねぎすらなし
まぁいいや、きっとそのままでも美味しいはず。
弘前のソウルフードと呼ばれているけど
じゃあ”中みそ”ってどんな味なの?と聞かれると難しいところ。
弘前市民なら「あの味」で通じそうなもんだけど(笑)
とにかく懐かしいあの味なんだよね。
パッケージには「赤みそベースに野菜と肉のうま味」って書いてある。
とにかく、にんにく&しょうがが効いてるのは分かっていたけど、説明書きを見て
へぇ~赤味噌なのね~と。今まで考えたこともなかった。
野菜と肉・・・ないけどどうだろ(^-^;?
とりあえず、説明を見て忠実に作ってみます。
スープとか麺の茹で時間とか、いつもは適当。目分量。
今日はストッップウォッチ機能も用意したりなんかして。
気合い入ってますよ!
75秒茹でた麺です。見た目は”中みそ”の麺にそっくりです。
規定通りのお湯で溶いたスープ。
あれ?なんか少な目だな、そして薄いような??こんな色だったっけ?
完成です。
見た目は寂しい”素”ラーメン
スタッフ全員でいただきます。
それぞれ頭に自分なりの中みそを想像しながら食べてるんでしょうね。
しばし沈黙・・・
うん、中みそだ!
確かに中みそ!
にんにくが効いています。後味は絶対中みそ。いつまでも口の中に残るところなんかそっくりです。
麺も75秒でばっちりオッケー。これくらい硬さを残しておく方が良いと思います。
けどやっぱり寂しい・・・
野菜と肉の油分は必要ですね。
野菜と肉が入ることによって、ちょっと尖った赤味噌がマイルドになるんだと思います。
これは、作り方によっては相当美味しい”中みそ”が出来るはず。
ちなみに・・・
5年間、”中みそ”に行ってないスタッフは「これこれ~!蘇る~!!!」と言っていました。
よっしゃ、本物にもっと近いな・か・み・そを作ってあげるからね~